2003年02月25日
トーノZEROゲームプレイ日記ガンダム ネットワーク オペレーション total 2433 count

ニュータイプは射撃に使うより壁に使うべきというあえて常識に逆行する考え方!?

Written By: トーノZERO連絡先

 GNOにおいては、一応、ニュータイプ(NT)パイロットは射撃タイプに使うべきとされているようです。その根拠として、ニュータイプ専用機は射撃がNT専用兵器となっていて、それが強力であるということのようですが。

 しかし、実際にと~のが使った感想としては、そもそもニュータイプ専用機が実用性が高くないことが多いような気がします。ブラウ・ブロは前クールでも使って非常に強かったのですが、今クールではそうでもありません。むしろ回避が低いため、強MSねらいの標的になって、あっさり沈む場面が多く見られました。エルメスもそれに近い性質があるように思います。パーフェクトジオングは搭載数が大きすぎて、バランスの良い4機編成にするなら、そもそも使えません。とすると、使えるニュータイプ専用機はジオング(足無し)ぐらいしか思いつきません。ということは、NTは射撃に使う、という根拠があまり強くないことになります。

 逆に壁にNTを使うとどうか。NTのNT回避により、壁として耐えられる時間が長くなります。また、全防の壁キャラでも、NT命中が発動すると攻撃が当たり、与えるダメージが大きくなります。しかし、射撃にNTを使った場合、攻撃される機会が少ないのでNT回避のありがたみが少なく、全攻で命中率を高めていることが多いので、NT命中のありがたみも少なくなります。

 以上を総合すると、実はNTは射撃より壁に使った方が良いのではないか、という説が成り立ちます。

 この説が正しいかどうかは分かりません。しかし、トーノ・ゼロ少佐は、NTを壁に使って弱くはない部隊を編成しています。強いとは言いませんが、弱くもありません。まあ、コロニー任務にはちょっと向かない編成ですが。明朝、ケンプファー(+1)が発売されるようなので、それを買ってコロニー任務も試してみましょう。ですが、やはりNTを射撃役にする必然性は起きません。


ご注意: このコンテンツは、「バーチャルネットライター と~のZERO歳」と呼ばれるサイトに書き込まれた内容を変換して、本サイトに転送したものです。このコンテンツの内容は、「と~のZERO歳」という仮想人格が書いたものという設定であり、謎のアニメ感想家トーノ・ゼロと限りなく近いものの、必ずしも同一人格ではないことをお断りしておきます。